2014年2月5日

とにかく 温かいんですよ


こんにちは! 茨城県水戸市の笑顔のリフォーム専門店、エスアール浅野です。
昨日は久々の雪。皆さん風邪などひかれなかったでしょうか??

さて、今回は昨年末に完成したお客様の施工事例です。
3年程前に「浴室リフォーム工事」でお世話になった
こちらのお客様。
実はこの工事の際、LDKの改修についてお話をしていました。
もちろん具体的なプランがあった訳ではなかったのですが
その時のために。。。
設備配管の切り替え工事のみしておきました。

あれから1年。

何度もお打ち合わせを重ね、ついに完成しました!



6畳のキッチンと8畳の居間。更に少しだけ増築して広いLDKに
生まれ変わりました。
なんと言ってもこちらのお客様宅は断熱効果が抜群!です(*^_^*)
もうすぐ築40年に差し掛かろうというお宅とは思えない温かさ。
昨年10月から施工の改正省エネルギー法に準ずる断熱材を使用。
更にサッシをすべてLow-E複層ガラス仕様のものに入替。
広い空間を効率よく空調する天井埋込み式のエアコン。
さらに更に、床暖房を設置。前回工事をした際に設置したIHと
エコキュートがあるおかげで、夜間~早朝の電気代が安い
「電化上手」という料金プランをご採用されているので、床暖とエアコン
のタイマーを利用して電気料金も低く抑えられています。
朝起きてくると、とても暖かいそうです。
賢い利用方法ですね~。
画像左の、出窓もサイズを少々小さくして『使える収納』を窓下に造作。
机の上に細かいものがあふれず、重宝して頂いています。

キッチンはPanasonicの最高峰『Lクラス』。いいキッチンです。

換気扇は同時給排機能の付いた理想的なものをチョイス。
「食洗機はやはり便利」と奥様。食洗機は食後の奥様に時間を作って
くれる大切なものですからね。
写真下はわたくしおススメの、巾1200㎜引違いタイプのカップボードと
巾1500㎜のカウンター式家電収納の組合せ。
家族4人様なら収納量に全く問題が出ない無敵の組合せです(笑)
このサイズだと。。。
レンジ+炊飯器+トースター+ポットの4台がバッチリ並びます!

勿論専用コンセントを設けてありますので2台同時使用でも電気は
飛びません~。
足元には床暖房が設置してあるので、炊事の時にも足元ポカポカ。

最後は増築部分。元々大きく張り出していた下屋部分があったため
光も熱も遮られもったいない空間でした。決して大きくはないスペース
ですが広さと明るさに今回大きく貢献してくれています。






















テレビの後ろの壁が以前の外壁ラインです。
分かります?沢山の光が差し込んでいるの??
南に面するこのガラスはLow-Eでも、より光を取り込むタイプにしています。
窓辺は本当に温かいです。部屋干しが有効に出来る様に、窓の前の天井
には脱着可能な物干しポールを設置しています。
これからの花粉対策にも一役かってくれそうです(*^_^*)


いつお邪魔しても温かくて。。。帰るのが嫌になっちゃいます(笑)


今回のリフォーム事例が3月、本になって登場します。
近づきましたらこちらでご案内させて頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿